sponsored link

玄関ホールを中心に置く間取り

間取りを考える際、家族のスキンシップや家族一人一人のプライバシー確保を考える必要があります。
家作りは、家族のあり方を考える、大きな仕事でもあります。
家族団らんのスペースを設けつつ、書斎や寝室、個室など、
それぞれのプライベートスペースを確保し、
暮らしやすい間取りを考えましょう。

玄関ホール中心に部屋が分かれるプライベート重視の間取り

玄関ホールを中心にし、部屋を振り分けることで、
家族員のプライバシーを重視した間取りを考えることができます。

玄関ホールを中心に部屋を分ける間取りの基本はこのようになります。

玄関中心の間取り

玄関ホールを中心にし、部屋を並べる間取りの場合、
リビングを中心に置く間取りのリビングにあたる部分が、玄関ホールとなり、
家族員それぞれが、直接自分の行きたい部屋へ入ることができるようになります。

具体的な間取り図(2階建て)をあげてみます。

玄関間取り 1階

玄関間取り 2階

間取りで「プライベート重視」というと、
「なんだか寂しいような・・・」という印象を受ける方も多いのですが、
書斎やアトリエ、作業場、仕事場など、
集中できる個室が入用なプランの場合、
この型を取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年1月27日

ove (14:50)

カテゴリ:住宅間取図例

« リビングを中心に置く間取り | ホーム | 基本の間取図 ワンルーム型 »

このページの先頭へ